【プリコネRクエスト攻略】ノーマルクエスト5-10の攻略方法を紹介します!!

皆さん、こんにちは。machです。

 

今回はノーマルクエスト5-10の攻略方法を紹介いたします。

 

「プリンセスコネクト!Re:Dive」のノーマルクエストはステージ5あたりから段々難しくなってきますが、その中でも5-10は攻略しにくいクエストになっています。

 

 

こ、後衛が落ちてゆく・・・今までとは違う5-10

 

初めに

ノーマルクエスト5-10は私が攻略するのに多少手間取ったクエストです。同じように攻略できずに悩んでいる方のためになればなと思います。

※ ヒロインのレベルやパーティーの編成によっては難なく攻略できた方もいらっしゃるとは思います。

どのクエストでもそうですが、まずはどのような敵が出現するかしっかり確認するようにしましょう。敵のアイコンを長押しすることによって、敵が前衛、中衛、後衛のどの位置にいるヒロインを攻撃してくるのか、物理攻撃なのか魔法攻撃なのか、物理と魔法どちらに耐性があるのかがわかります。

 

f:id:mach04161101:20180424082451j:plain

 

 

出現する敵の特徴

ノーマルクエスト5-10のは新しい敵が出現します。

 

f:id:mach04161101:20180424082448p:plain

▲こいつです

この敵の名前は「ウキキー(直球)」。ウキキー(直球)の特徴はパーティーの一番後ろにいるヒロインに攻撃してくることです。

 

大方パーティーの最後方にいるヒロインって火力やヒーラーなどHPや防御力がヒロインであることが多いと思います。

 

ウキキー(直球)はそんなHPや防御力の低いヒロインを狙って攻撃してくる非常にいやらしい敵です。

 

またウキキーはWAVE3にしか出現しませんが、困ったことに敵の隊列の一番後ろに位置しています。

 

f:id:mach04161101:20180424082436j:plain

▲隊列の一番前にいたら別に強くはないんですけどねぇ

 

「プリンセスコネクト!Re:Dive」では攻撃したい敵を狙いうちにすることができませんので、ウキキーの前にいる敵が全滅しない限り、ウキキーには攻撃をすることができません。

 

つまりパーティーの最後方のヒロインが長い間ウキキーの攻撃を受けることになり、高確率で落ちてしまうんです。

 

でも長い間ウキキーの攻撃を受けられるだけのHPがあればいいですが、ウキキーは結構火力が高いので、下手したらあっという間に後方のヒロインが落ちてしまう可能性すらあります。

 

ウキキーの攻撃によって後にいるヒロインがどんどん落とされてしまい、残ったのは火力のない前衛だけになってしまいタイムオーバー・・・。皆さんも経験があるかもしれません。

 

しかし、ノーマルクエスト5-10が難しいのはWAVE3に限ったことではないんですよね。

 

WAVE1に出現するマッドフラワー2匹が地味にいやらしい。

 

f:id:mach04161101:20180424091943p:plain

▲こいつです

マッドフラワーは中距離攻撃と表記されていますが、なぜか後衛のヒロインにも攻撃してきます。

 

下手しい最後方のヒロインがマッドフラワーの集中攻撃を受けてしまい落ちてしまうことも多々あります。

 

WAVE1で1人でもヒロインが落ちてしまうと、クエストクリアはもう厳しいですよね。

 

 

対策

ノーマルクエスト5-10は後方にいるヒロインに攻撃してくるヒロインが多いのはわかってもらえたでしょうか。

 

後衛のヒロインはHPや防御力が低いので、ウキキーやマッドフラワーの攻撃を受けて落ちてしまうんでした。

 

だからといって、HPが高めの前衛のヒロイン5人でパーティーを組もうとしても、今度は火力がなくなってしまうのでタイムオーバーになってしまうでしょう。

 

というかノーマルクエスト5-10あたりではエストで使用するヒロインを絞って育成している方がほとんどだと思うので、今更他のヒロインを育成する余裕なんてないと思うんですよね。

 

 

では、どうすればいいのか。

 

パーティーの最後方にいるヒロインを育成できるところまで育成するしかないと思います。ってか他のパーティーメンバーもしっかり育成しなければらならい。

 

ヒロインのレベルをプレイヤーレベルまで上げる。装備品をすべて収集してMAXまで強化する。絆ランクを上げられるとこまで上げる。スキルのレベルをMAXまで上げる。

 

 

※ 「プリンセスコネクト!Re:Dive」は他のソシャゲと比較しても難しいゲームだと思います。ステージ5-10以降も敵の猛攻は続きます。クエストを少し進めたら装備品を収集したり強化していかないと、確実に詰まってしまいます。

 

 

例えばパーティーの最後方のヒロインがユイである場合、ノーマルクエスト5-10あたりではプレイヤーレベルは30中盤くらいだと思いますので、下の画像のような装備ができるはずです。

 

f:id:mach04161101:20180424094052j:plain

 

ちなみにユイが上の画像のようにMAX装備だったとしても、パーティーのメンバー次第では簡単に落ちてしまうでしょう。

 

f:id:mach04161101:20180424092223j:plain

▲☆3が2人いてもウキキーの攻撃によりユイのHPは結構やばいです

微課金、無課金の方はノーマルクエスト5-10の時点でユイを才能開花させることは厳しいでしょう。

 

まぁでもある意味、最後方のヒロインが落ちてしまったとしても、クリアさえすればいいんです。1人落ちようが、2人落ちようがクリアすれば問題ありません。☆3クリアしたいなら、後でまた戻ってくればいいわけですからね。

 

 

 

でももしですよ、もしあなたの手持ちのヒロインで使用していない☆3の後衛のヒロインがいれば、そのヒロインを育成して使用すれば☆3一発クリアも可能ですよ。

 

私は☆3のマホに後衛を任せています。☆1のユイと☆3のマホではステータスが大分違いますので、5-10はマホで一発クリアでした。

 

f:id:mach04161101:20180424100816j:plain

▲同レベル、同ランクでもレアリティーの高いマホのほうがHP、物理防御ともに高いです

他のパーティーメンバー次第ではありますが、最後方のヒロインを☆3のヒロイン(マホやハツネなど)にしてもらえれば苦労せずにあっさりクリアできるかもしれません。

 

 

ちなみにこの検証(?)はサブ垢で行っています。サブ垢で6-10に挑んだときのパーティーは、ペコリーヌ、アヤネ、シズル、アリサ、マホでした。

 

f:id:mach04161101:20180424101438j:plain

 

☆3が3人もいますので正直強いパーティです。問題は他のメンバーが強すぎてペコリーヌがタンク役になっていないことでしょうかw

 

やっぱり☆3が多いと序盤のクエストは捗りますね。

 

 

「プリンセスコネクト!Re:Dive」をストレスなくプレイするならばリセマラは必須!!

 

 

という結論に達しましたw

 

6-10の攻略と言いながら、大した攻略記事になっていませんね、どうもごめんなさい(_ _)

 

 

ではまた次回です(^.^)/~~~